近況報告1(仕事、twitter、短歌)

twittertumblrとは違う、リアルの日記とも違う、そんな近況報告、あるいは脳内のあれやこれやの集積所そういう存在として、このロログ!はあるべきなので、そうでなければ更新なんてしないのだけど、昨日の猫マナーはただ単ににちゃんで見かけて「うっは、これかわいい!!」みたいに思って盗んできただけだからまあ、無視してくれてかまわないのだけど、今日は何しに来たかというと、何も考えていなかったので、このようなまとまりも煌くような飛躍も震えるような詩情もない文章をだらだらだらーーんとん殴り書いているのであるです(そんな名文は生まれてこの方書いたことないけどな!!)。

ともあれ、また一ヶ月以上更新があいたのですが、なにをしていたのかと言うと、基本的には昔と同じようなことをしてるんじゃないかなー、と思います。あ、いま決めた、この記事は近況報告ですよ。あと、今後このロログ!を、愛すべきこの場所をどうしていくかというのを考えるための記事ですよ。twittertumblrとは違う、リアルの日記とも違う、そんななにかがここになくてはいけないのでね。

と言うわけで、まずは近況報告ですか。
仕事とtwitter、これに尽きる、と言いたいのですが、twitterでもいろいろなPOSTしてるし、短歌もやってるから一概には言えないですね、これに尽きるとかなにカッコつけてんですかね、だせえ。
で、仕事は以前、ロログの全盛期である3年前やっていた仕事から変わりました。これ、ロログを再開したときに言ってもよかったんだけど、今の仕事はもとより前職もなにしてたかははっきり言及してなかったんで、なんというかバサロ泳法してるな、と思ったらプールのなかでいつの間にかマンボウみたいな泳ぎ方になってたみたいな、これ例えも下手で文法もひどいものだけど、まあそんな感じなので、仕事に関してはまあいいだろ、と思います。興味ないよねー、っというかだいたいどれだけの人がここ読んでるんだ?こんな廃屋みたいなブログを?廃墟好きが訪れては、あれなんか生活臭あるんですけど、みたいな感じで帰っていきそうなこのブログを?誰もみてないのを前提で書けば良いのか、そうか、いや、ならば何のために書くのだ、うわあ、うん、もうやめよう、とりあえずここについて考えるのは後回しだ。

twitterは情報収集とかメインですね。リプライ飛ばしあったりして馴れ合うのも素敵だし、それを否定は全くしないのだけど、コミュニケーションのツールとしてはいろいろ制約がありすぎるんだよね、これ。まあ、そのうちかっちり書きたいとも思うのだけど、まあいいか。馴れ合いは嫌いじゃないけど、むしろみんなが楽しそうにしてる、そのなかに入りたいけど、あちきやっぱりそれ苦手なのだ。情報収集しながら、空気なんて読まないで適当に気の向くままのPOSTしてるのがあってると思うの。で、そうやってるの。

次に短歌。やってます。3年中断したくせに一旦始めるとまた随分とはまりました。さすがに昔みたいに縦横無尽には詠めないので、いや昔も縦横無尽だったというだけでいい歌がたくさんあったわけじゃないんだけども、まあ、再開して2ヶ月ほども経つと調子は上がってきてるのを感じますね。相変わらずふぁぼられない歌ばかり詠んでるけど、個人的には悪くない感じ。勉強しなおそうかな、とも思うけど、今はまた違うところに真剣になるときだからね、と思ってる。もちろん作ってる最中(もなかじゃないよ、さいちゅう!)(あんこはいってないよ!)はもう大本気なんだけどね!!いま自分で気になるのは、どうも詠み口がいつも違うな、ということ。それは悪いことではない気もするのだけど、いつかげんしらむで発表した歌集に頂いたコメントで「これ全部一人の人が書いたんですか?」というのが、どうしても心に残っていて、それは褒め言葉と受け取ってもいい言葉なのかもしれないけれど、あちきにとっては「ああ、あちきってばスタイルないのね、ああ、流れ流されふらふらしてるのね」と思ってしまってショック!!だったのだ。スタイル、これは短歌に限らず、難しいことだよね。


あ、ねむたい。残りは何れ書こう。こういうのが許されるのも気まぐれ・過疎・廃屋ブログのいいところなのよさ!!ふふん!!

メモ:詩、ゴル、twitterについて。今後のロログ、ブクログ、読書、図書館etc